この思いから企画したのが「仕事のゲーム化」だ。
常にゲームをにしてしまうとマンネリ化も生じるため、3か月行ったあとは、ふつうに3か月を過ごすなどメリハリを効かせる。
要は、社員の仕事の成績を競っていくというものです。
例えば、CRFの回収とか、登録数の多さ、とか。
全員で盛り上げました。
これにより、メンバーのやる気、情熱に火がつきさらに業績アップになります。
●人のやらないことをやる
いつでも、どこでも、何かをやっている、という状態にしましょう。
「なんだか楽しそう」「いつもパワーがある」「活気がある」……。
ほかでやらないことをする、というのは、固定概念を打ち破ることでもあります。
メンバーの心に火がつくなら、なんでもやってみましょう。
架空の製薬会社を作り、社員を募集するとか。
■ホーライのブログ集
http://knowledge-forest.seesaa.net/
■医薬品ができるまで
http://chiken-imod.seesaa.net/
■ホーライ製薬
http://horaiseiyaku.seesaa.net/
■ハードボイルド・ワンダーランド日記
http://hard-wonder.seesaa.net